le phare(ルファル)
恵みの雨
0

    スタジオの窓の外には僅かながら家主さん管理の植栽空間があるのですが、今年は新しくピンク色の可愛い紫陽花が仲間入り。

    梅雨入り前のある日、スタジオに出勤すると突然植えられており成長を楽しみにしています。

    しばらくは晴れの日が続いてしょんぼりと首を垂らしていたのですが、雨が降り始めたら途端にしゃんと頭を擡げて葉の緑も濃くなってきました。

     

    この季節の雨は本来「恵みの雨」。

    目の前の紫陽花の変化があまりにも著しく、水は命あるものにとって大切な資源であることを改めて感じています。

     

    一方で、年々パワーを増していく自然の猛威。

    河川の氾濫で被害に遭われた方には心よりお見舞いを申し上げるとともに、大雨による被害はもはや日本全国いつどこで遭遇するかわからない怖さを感じます。

    今年の夏は新型コロナへの予防対策とともに、災害対策もしっかり備えておきたいですね。

     

    今年の夏は室内で過ごす時間が増える方も多いと思います。

    何となく過ぎてしまう時間に埋もれそうになったら、お気に入りの香りがあると手軽に気分転換できるのではないでしょうか。

     

    この季節には、すっきりとした清潔感のある香りや、しっとりした夏の空気に溶け込むような香りがオススメです。

     

    ルファルの香りは一年中お楽しみ頂けるように設計しているのですが、今日は夏にオススメの2品をご紹介します。

     

    ひとつめは「クリスタルムスク」。

    涼し気なシトラスやハーブがトップに香り、軽やかなムスクが全体をすっきりと包みます。ミントやローズマリーのような香りとは違ったひんやり感が味わえる、輪郭のはっきりとした清潔感のある香りです。

    8月6日までは期間限定で、スプレーも発売していますのでお早目に。

     

    https://www.lephare-scent.com/

     

    ふたつめは「ジャスミン・サンバック」。

    ジャスミンの花が持つ特有の臭みが少ない「ジャスミン・サンバック」という品種(この品種はジャスミンティーの香り付けに使用されています)から採取した精油のみを使用している、大変贅沢な香りです。

    しっとりとした夏の宵に似合うさわやかな香りは、ルファルシリーズの中でも多くのファンに愛されています。

     

    いつもとは違う暑い夏。香りを味方に、どうぞ快適にお過ごしください!

     

     

    Posted by : lephare-tokyo | blog | 18:28 | comments(0) | -
    初夏の気配はクチナシの香りから
    0

      先週あたりから梅雨を予感させる湿度の高さと、その先にある夏を感じさせる暑さの日が入り混じるようになってきました。

       

      スタジオの入り口にはクチナシが何株か植えられているのですが、今朝は一斉に白い花を咲かせて、初夏の香りを漂わせています。

       

      クチナシの香りは強く、こっくりした甘さを含んだふくよかで女性らしい香りです。

      フェミニンでクリーミーなホワイトフローラルな香り。お好きな方も多いかもしれません。

       

      私はこの香りを嗅ぐと、肌にしっとりとした湿気と若干の蒸し暑さを感じ、「あぁ、もうじき夏がくるのね」と初夏の到来を感じます。実際にはその前に梅雨があるのですが、「夏の予感」を運ぶ香りではないでしょうか。

       

      これから夏に向かっていく時期、ひんやりとした質感のある香りは快適ですね。
      ルファルスプレーにも、期間限定第2弾として、さらに2つの香りが加わりました。

       

      「クリスタルムスク」は、雨上がりの雲間から差す一筋の光をイメージした香りなのですが、ひんやりした質感があり、真っ白な大理石を思いだすという方もいらっしゃいます。

      涼し気なシトラスやハーブがトップに香り、清潔感のある軽やかなムスクが全体をすっきりと包みます。
      ミントやローズマリーのようなスーッとする香りとは違った涼しさをお探しの方にはオススメの香りです。

       

      「スモーキーウッド」は、男性に使って頂きたいなと思いルファルのラインに加えたのですが、男性だけでなく女性にもファンがいらっしゃる香りです。

      熟成したウイスキーのような深みと艶のあるスモーキーな香り。香りの後残りもすっきりとしているので、これからの季節にも快適にお使い頂けると思います。

       

      この2つの香りは8月6日までの期間限定発売です。

       

      第1弾で発売中の香りと合わせると、6月23日まではルファルの香り全種類がスプレーでも入手できますので、スティックでお気に入りの香りがある方はお見逃しなく!!

      マスク着用による熱中症にも気をつけてお過ごしくださいね。

      https://www.lephare-scent.com/

       

      Posted by : lephare-tokyo | blog | 15:33 | comments(0) | -
      オンライン帰省+香りの贈り物 のススメ
      0

        今年の連休は自宅で過ごされている方が多いと思います。

        在宅勤務が続くなか、あまり「ゴールデン」感のない連休ですよね。

         

        普段なら実家へ帰省するのもこの時期の楽しみですが、今年ばかりはそれも自粛…

        そんななか「オンライン帰省」という新たなコミュニケーションも生まれています。

         

        ZOOMやLINEやWEBEXなどのデジタルツールを活用して、お互いの顔を見ながら話せるという便利な通信技術。

        既に使いこなしている方もいらっしゃるかもしれません。

        なかなか自由に外に出かけられない今、新しい技術を取り込んで、これからの暮らし方に備えるのもよい機会ですね。

        とは言え、

         

        画面を通してのコミュニケーションだけでは、やはり何かが足りない!

        帰省できないから、代わりに何か気持ちを伝える贈り物をしたいなぁ。

         

        という方もいらっしゃると思います。

        そんな時には、「香り」の贈りものを届けてみてはいかがでしょう?

         

        私も実家の母やお世話になった叔母にルファルのスプレーを贈りましたが、60代以上の方にも、ルファルの香りは自然で柔らかく、使いやすいとコメント頂いています。

         

        お陰様で、マスクにスプレーしても快適に使えると好評を頂いているルファルスプレー。

        おうちで頑張る皆さまに、私たちに他にできることはないかとスタッフと相談して、期間限定で2つの香りをお届けしよう!ということになりました。

        https://www.lephare-scent.com/

         

        「ローズ・ド・メ」は、直訳すると「五月のバラ🌹」。まさに旬の香りです。

        バラの花が旬を迎える五月に、南フランスのグラースの街で丁寧に手摘みされた最高級の天然精油だけを香らせた、ナチュラルでとても贅沢な一品です。

         

        「アロマティックレモンティー」は、落ち着いた品を感じるグリーンティノートの骨格に、爽やかなレモンが軽やかに香ります。

        レモンティーの香りは、お友達との楽しいティータイムを思わせる、使いやすい一品です。

         

        季節柄、母の日の贈りものにもオススメです。

        配達日時指定もできますので、良かったらご検討ください!

         

        季節は確実に初夏へと向かっています。

        香りで季節感を演出するのも、おうち時間を素敵にするひとつではないでしょうか?

         

        Posted by : lephare-tokyo | blog | 16:03 | comments(0) | -
        2020の春はマスクとともに
        0

          今年のお花見は日本各地で自粛となっていましたね。

           

          スタジオのある東京・中目黒界隈では、例年見られる大勢のお花見客も屋台も姿を消しましたが、川沿いの桜は粛々と普段どおりに満開の時を迎えていました。

          今年とりわけ印象的だったのは、鮮やかな黄緑の若葉が桜花のなかに芽生えるようすでした。

          世の中は先が見えない不安のなかですが、命は力強く時を刻んで前に向かって進んでいる。

          そんなことを感じる2020年春でした。

           

          残念だったのは、マスクをしながら歩いていたので、ほのかな桜の香りがわからなかったこと。

          香りを感じられない風景なんて、桜の魅力も全開というわけにはいきませんね・・・

          人がいないのを確認してマスクを外して確認するのがひそかな愉しみでした^^;

           

          このご時世、きっと皆さまもマスクを着けて長時間過ごされていることと思います。

           

          長く使っていると、マスクのにおいが気になることもありませんか?

          そんな時はマスクに香りを付けてみてるとスッキリしますよ!

           

          私はマスクの外側にシュッとひと吹き香りのスプレーを吹きかけてから使っています。

           

          今の時期は、柑橘系の爽やかな柚子の香りでリフレッシュできる「柚子シトラス」や、抗菌作用があると言われる「フランキンセンス」がオススメ。

           

          ルファルのルームスプレーは、香りが強すぎず、クリアな余韻が残るので、マスクにスプレーしても心地よく過ごせて良いですよ。

          https://www.lephare-scent.com/?mode=cate&cbid=2579785&csid=0

           

          コツは、スプレーした後、少し待ってから着用すること。

           

          ルファルのスプレーは高濃度エタノール成分を配合しているので、スプレーしてからアルコールが飛ぶまで少し置くと、むせることなく快適に着用できます。

          気分に合わせて香りを使い分けてもいいですね。

           

          しばらく続きそうなマスク生活。

          どうぞ皆様、ご安全に、快適に。

           

          Posted by : lephare-tokyo | blog | 13:50 | comments(0) | -
          桃の節句
          0

            33日の雛祭り。

            一年のうちに五つある節句のひとつ「上巳(じょうし)の節句」で、和名は「桃の節句」とも言います。

             

            その名のとおり、この季節には桃の花が香ります。

            地方によって開花期は異なりますが、「梅」と「桜」の花見の時期に挟まれて咲く「桃」の花。

            ともすると忘れられがちですが、花を観賞するために江戸時代に改良されたハナモモは庭木に使われることもあり、身近なところでその柔らかい香りに触れる機会がある方もいらっしゃるかもしれません。

             

            桃は古来より、災いを除き、福を招くとされてきました。

            日本には弥生時代には渡来しており、『古事記』にも登場します。

            平安時代になると33日に桃の節句が祝われるとともに、鑑賞されるようになっていたようです。

            現代の日常の中に残る、日本古来の伝統のひとつ。ゆったりと楽しみたいですね。

             

            桃の花見の名所もあり、菜の花のフレッシュな黄色との綺麗なコントラストも楽しめます。

            (ご参考まで→ https://www.jalan.net/news/article/413619/2

             

            とは言え、今年は春の公的なイベントは見送りがやむない状況です。

            弊社スタジオのある中目黒も、お花見は中止になり残念ですが、桜は例年どおり咲いているので、通勤途中で静かに眺めることを楽しみにしたいと思います。

             

            ところでこの時節、室内で過ごされる時間が増えている方も多いのではないでしょうか?

             

            気分転換やリフレッシュをしたい時、2月に新発売したばかりの「ルファル スプレー」もお薦めです!

            https://www.lephare-scent.com/?mode=cate&cbid=2579785&csid=0 

             

            昨年12月に新しく加わった「柚子シトラス」の香りも含め、ルファルの中でも人気の高い、5種類の香りをラインナップ。

            香りが欲しい時に、瞬間的に、心地よい香り空間を作りだせる「ルファル スプレー」は、早速ご好評を頂いています。

             

            春の訪れが待ち遠しいこの季節。

            皆様にはどうぞお健やかに過ごされますように。

             

            写真は、スタッフの地元に咲く見事な「枝垂れ桃」

             

            Posted by : lephare-tokyo | blog | 14:26 | comments(0) | -
            TOP